宝くじのポイントってなに?有効期限や使い方について解説

宝くじのポイントカード

よく売り場で宝くじを買う際などに宝くじポイントはありますか?などと聞かれた事はないでしょうか。

今回はよく宝くじを購入される方には是非作っておきたいサービス、作っておくと大変お得な宝くじのポイントについてご紹介させていただきます。

宝くじのポイントってなに?

宝くじ売場や宝くじ公式サイトなどで宝くじの購入の際に貯めれるポイントサービスのことをいい、宝くじ購入100円につき1ポイントの獲得ができ、その貯まったポイントを使って宝くじを購入できるという大変お得なサービスです

宝くじのポイントは1ポイント1円として、宝くじ売り場や公式サイトで購入に使う事ができます。インターネット購入ならクレジットカードでもポイントがついたり、ポイントで買った宝クジでもポイントがつきますので、よく宝くじを買う方には一石二鳥ですね!

宝くじ売り場、宝くじ公式サイト以外で購入するとポイントは付与されませんのでご注意ください。各銀行、ATM購入などがポイントの付かない購入方法に該当します。

宝くじポイントの登録の仕方は?

ポイントカードを使うには、宝くじ公式サイトにて会員登録(無料)が必要となります。

宝くじポイントカードとは|宝くじ公式サイト

宝くじ売り場を利用される方のポイントカードの利用方法は、スマホ内の会員専用サイトページに表示されるQRコードを売り場で提示するか、宝くじポイントカードを作成することで利用する事ができます。

スマホ内ではなく、現物のポイントカードを発行するには、宝くじ公式サイトにてマイページからお申込み頂くと郵送で送られてきます。

個人的には、スマホを持っている方でしたらQRコードがおすすめですね。(忘れることもないので)

ネットで宝くじを購入される方は自動的にポイントが貯まっていきます。

注意
宝くじ売り場でポイントカードの申し込みはできませんのでご注意ください。ネットで申し込もう!

宝くじ公式サイトの会員になると最新ニュースをキャッチできる

インターネット購入、予約購入、当せん結果、宝くじ売場検索、宝くじ商品、最新の宝くじ発売スケジュール、いち早く情報を受け取ることが可能になります。

例えばキャリーオーバー中などにお知らせしてくれますので、こういったところが便利ですよね。

ポイントが5倍、10倍になるキャンペーンも

キャンペーンなどに応募する事でポイントを獲得する事もでき、ポイントが5倍、10倍つくキャンペーンなどもあります。

また購入金額に応じて、ポイントがつくキャンペーンもあります。2021年のネット購入デビューキャンペーンですと、3000円以上6000円未満の購入で、500ポイント、9000円以上購入で1500ポイントが付きます。

このように年に何回か開催されるので、是非ご活用ください。

ポイントの有効期限はいつまで?

宝くじの購入による獲得ポイントの期限は翌々年度末まで有効となっております。翌々年度はつまり3年間ですね。

キャンペーンによるポイント獲得については、キャンペーンの定める条件に従いますのでご注意を。

せっかく獲得したポイントですので、有効期限までに使い切れるようこまめにチェックされることをおすすめします。

宝くじポイントについて聞きたいことがあった場合

宝くじのコールセンターに問い合わせることが可能となっております。

0570-01-1192 (ナビダイヤル:有料)

011-330-0777 (有料)

受付時間は10時30分から18時30分で、土、日、祝日、年末年始を除く平日のみとなっております。

宝くじ愛好家にはおすすめ!

宝くじ高額当せん者の中にはポイントで購入して高額当せんした方もいるので、宝くじポイントは保持しておきたいですね!

まだお持ちでない方は是非この機会に作ってみてはいかがでしょうか。